ご意見への回答
令和2年度8月

ご意見等

  • トクタヴェールを利用する際に、病院正面入口まで回るのが大変なため、トクタヴェールの入口で検温をして入館出来るようにしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、出入口について、ご不便をお掛けしており、大変申し訳ありません。地域の皆様にも気軽にご利用いただけるよう開設したトクタヴェールでございますが、新型コロナウイルス感染症が蔓延しないよう対策を講じることが、地域全体の安全のための当院の務めと認識し、現在のような対策を取らせて頂いております。特に、最近では県内でも感染が確認されましたので対策を厳しくせざるを得ない状況でございます。今後、全国や県内の流行状況に応じて随時見直しをしていく予定ではございますので、今しばらくご理解ご協力いただけますようお願いいたします。


ご意見等

  • トクタヴェールの手洗い場にペーパータオルなどがあると助かる

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。トクタヴェールの手洗い場へのペーパータオルの設置につきましては、衛生管理上ペーパーホルダーの取り付けを検討して参りましたが、シンクから手が届く範囲への取り付けが難しく、設置できない状況でございます。ご利用される皆様には、ご負担をお掛けし申し訳ありませんが、ハンカチ等をご用意いただけますと幸いです。


ご意見等

  • ブロック外来受付に声を掛けても反応がなく、対応が悪すぎる

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。患者様からのお声掛けに対して丁寧に対応するのは勿論のこと、他の患者様の対応をしている際にお声掛け頂いた場合は「順番に対応させて頂きますので、少々お待ち下さい」などとお応えし、患者様にご理解頂けるような対応を行うよう指導しておりますが、この度は受付スタッフの周囲への配慮が足りず、十分な対応が出来ていなかったと考えております。今後は、患者様からのお問い合わせに対して、丁寧に対応するよう再度指導を徹底するとともに、お問い合わせを率先して受ける役割のスタッフを設け、対応および待ち時間の改善に努めてまいります。


ご意見等

  • 化学療法室前の車椅子用トイレに、荷物用のフックやラックを設置してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。外来エリアのトイレ(1階~4階)につきましては、現在荷物用フックを設置するための準備を進めており、9月末までに設置を完了する予定となっております。設置されるまでの期間、ご利用される皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。


ご意見等

  • 医療者の態度がよろしくない、もっと患者に寄り添ってほしい
  • 人によって態度を変えるのもよろしくない

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様、ご家族様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。ご指摘のとおり、人によって態度を変えられたと感じさせてしまうことは、医療者としての配慮が不十分であったと考えております。この度頂きましたご意見を真摯に受け止め、人として、医療者として、どのような態度で接するべきか、患者様やご家族様の思いに寄り添うというのはどういうことなのか、今一度振り返ったうえで対応にあたるよう指導いたしました。


ご意見等

  • 看護師の言葉づかいや対応がきつい

当院の対応

この度は、貴重なご意見ありがとうございます。また、看護師の言葉づかいや対応により、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。当該部署におきましても、患者様が思いやりや優しさを感じられるようなお声掛け、対応が出来なかったことを真摯に受け止め、深く反省しております。今後、これまで以上に患者様に寄り添い、笑顔、思いやり、優しさをもった丁寧な対応をするようにいたします。


ご意見等

  • 造影剤注入時に針を刺した場所が変色している

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。注射・点滴等で針を刺した場所が腫れていたり、皮膚の色に変色が見られる場合は、主治医または受診中の診療科にご相談いただきますようお願いいたします。


ご意見等

  • 電話でブロック受付へ繋いでもらうよう詳細を伝えてお願いしたが、ブロック名を復唱や確認をせず、お願いしたブロック受付と違うブロック受付へ繋がれた
  • 緊急事態で電話しているのに、このような応対では非常に不安になる

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。当院では、お電話をおつなぎする際、必ず復唱を行い、つなぎ先の確認を徹底するよう指導しておりますが、患者様のご指摘のとおり、確認の徹底が出来ていなかったことが分かりました。指導が行き届いておらず、患者様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。今後は、復唱による確認を再徹底するとともに、診療科名の確認を行い、同じような誤りが起こらないよう指導徹底してまいります。


ご意見等

  • 東病棟6階に公衆電話がないので設置してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様にご不便をお掛けしており、誠に申し訳ありません。病院内の公衆電話の使用状況を調査したところ、病棟の公衆電話に需要があるにもかかわらず、東病棟6階に設置されていないことが判りました。様々な制約がある中、病院内で協議を行った結果、東病棟6階にも公衆電話を設置出来ることとなりました。おかげさまで、より良い病院運営に一歩前進出来たこと感謝申し上げます。


ご意見等

  • 正面玄関に消毒液が置かれていないことがあった。病院に入る全ての人が手指消毒を行うようにしてほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。また、患者様にご不便をお掛けしており、誠に申し訳ありません。病院正面玄関に置いているアルコール消毒については、常時設置および補充をするようにしておりますが、漏れがないよう再度対応を徹底いたします。


ご意見等

  • ご飯が内丸時と比較し美味しくない
  • パンが内丸時と比較し美味しくないため、以前の業者に戻して欲しい
  • 主食がパンの際は、パンに合わせたおかずを提供してほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。ご飯につきましては、新病院移転に伴い、新しい洗米機とガス炊飯器を導入し炊飯しており、幾度も水分量を調整しながらご提供させて頂いている状況でございます。炊飯から盛付までの時間調整など、より適温で美味しく召し上がって頂けるよう改善、検討を進めてまいります。パンにつきましては、新病院移転の際に旧病院同様の納品業者さんへ継続のご依頼をいたしましたが、継続が難しいとのお断りがあり、変更せざるを得ない状況となっております。パンに合わせたメニューにつきましては、他施設同様に選択メニューの1つとして、有料にはなりますが導入に向けて検討を進めております。今しばらくお時間を頂けますと幸いです。


ご意見等

  • 「岩手医大」という鉄塔を新たに建設すると聞いたが、その費用を必要な「医療」に使ってほしい

当院の対応

貴重なご意見ありがとうございます。当院において、新たに「岩手医大」という鉄塔を建設する計画はございません。


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